春日部市の車検ならコバック春日部イオン前店。埼玉県春日部市下柳1054。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

春日部イオン前店ニュース

工具のお話[2021.09.11]

こんにちは!一般整備担当兼ブログ担当です。
今日は工具のお話に付いて写真と一緒に説明させて頂きます。
車って色々な部品がネジやボルトやバンド等々で構成されていますよね?
整備士は工具が無いと只の人…と、言われるほど工具は整備士にとって大切な商売道具です!
小さなボルトナットから大きなボルトナットまで車には使われているので色々なサイズを揃えなければなりません。
他にも特殊な形状のボルトナットを外す工具や、挟んだり切ったりする工具やお馴染のドライバー関係も必要になってきます。
しかも、ジョイントが付いている者や長さも短い物から長い物までと本当にキリが無い位の種類が有ります。
その工具を作っているメーカーも無数にあります。
皆さんは聞いたことは有りますか?
【Snap-on/スナップオン】や【MACTOOLS/マックツールズ】と言ったアメリカのメーカー!
コバックで働く整備士達もやっぱり上記2メーカーが大好きです!
一般整備担当兼ブログ担当もミーハーなので【Snap-on/スナップオン】や【MACTOOLS/マックツールズ】大好き!
補償も付いているし、精度も良し!デザインも良し!ピカピカしてるし!
何と言っても一流メーカーなので持って使っているとモチベーション上がりまくりです!!

そして今回紹介するのは【一般整備担当兼ブログ担当】の私が普段使っている工具や其れを入れている工具箱の紹介を致します!
更に【Snap-on/スナップオン】や【MACTOOLS/マックツールズ】のレンチ関係の工具もご紹介!
くねくねしたのから真っ直ぐな物やらS字だったり中にギヤが入っているモノだったりとヤバい位の種類が有ります。
では、ご紹介!
ちょっと大きな工具箱ですが入りきらないくらいの工具が入っています。正面のカバーを開けると

中にはパソコンとオーディオが入っています。整備書を見ながら整備をしたり気分転換で音楽を聴いたり調べ物をしたりとで大変重宝しています。

シルバーの部分が作業スペースでステンレスになっています。DIYで中に棚を作ってしまったので狭くなってしまいましたが…次にレンチ関係!

レンチ関係で4段は埋まってします。しかし、それだけお客様のお車を大切に整備したいと常に思っておりますので工具にもツイツイ力が入っちゃいます。

また、1度使用した工具は綺麗に掃除をしてから定位置に戻す様にしています。汚いまま次に使ったらお客様のお車が汚れてしまいますから。

次回は他の工具を紹介させて頂きますね。では!